1.鉄板の切断 - 鉄板を必要な形状に切断します。
2.鉄板へのマーキング - 切断した鉄板に部品の位置や組み立て情報をマーキングします。
3.組立、溶接 - マーキングされた鉄板を組み立ててブロックを作り溶接します。
1.仕上げ工事 - 船内に機械を据え付け、作動テストを行います。
2.配管工事 - 外注先で加工された、また当工場で加工したパイプを適切な位置に取り付けます。
3.板金工事 - 鋼製の階段や手摺等の制作をし取り付けます。
4.積込 - ポンプやエンジン、プロペラ等の機器をクレーンやチェーンブロックを使って所定の位置に設置します。
5.清掃工事 - 船内、甲板、タンクなどを清掃し、建造過程での汚れや残留物を取り除きます。
クローラークレーンやラフタークレーン、門型クレーンを使用して重い部品や材料を吊り上げます。
クローラクレーン: 大型のクローラクレーンを使用して、重い部品や材料の移動や設置を行います。
ラフタークレーン: 船体の一部を持ち上げるための特殊なクレーンです。
門型クレーン: 船や部品を持ち上げるための門型のクレーンです。
玉掛作業: クレーンで吊り上げるためのワイヤーロープを掛け外す作業です。
これらの工程を順番に進めることで、新造船が完成します。安全性と品質を確保するために細心の注意が払われます。
1.船舶エンジンの整備・保守・点検 - 船舶エンジンの性能を維持するために必要な整備作業を行います。エンジンの部品交換や清掃、潤滑油の交換などが含まれます。
2.プロペラのオーバーホール - 船の推進力を提供するプロペラの状態を点検し、必要に応じて修理や交換を行います。プロペラのブレードやハブなどの部品を検査し、バランスを調整します。
1.船のキズ、へこみの修理 - 船体に生じたキズやへこみを修復します。塗装剥がれや表面のダメージを修正し、船体の外観を元通りに復元します。
2.配管の修理 - 船内の配管に発生した漏れや損傷を修復します。必要に応じて配管部品の交換や補修を行い、船のシステムの正常な動作を確保します。
これらの工程は、船の運行能力や安全性を確保するために重要です。船舶の機関や構造部分の状態を定期的に点検し、必要に応じて修理や保守作業を行うことで、船の寿命を延ばし、安全な運航を実現します。
各サービスについてのご相談や詳細など、お気軽にお問い合わせください。
🄫新潟船舶工業株式会社